2012年1月7日土曜日

自炊について本気出して考えてみた(1)

自炊といっても、お料理のことではありませぬ。本をばらし、スキャンし、電子化するという例のアレでございます!今まで、特に自炊の必要性を感じて来なかったのですが、先日ひらめきました。

「そうだ!アレを自炊してiPadで見れるようにしたら便利ではあるまいか!!」

アレとは何か。

「お華の会報誌に付いている【いけばな講座】のコーナー」

であります。

私、柄にもなく茶道、華道を嗜んでおりまして。会報誌は、昔の物は捨てたものもありますが、いけばな講座の部分は切り取って保存していました。

しかーし!紙媒体ではいざという時に活用しにくいこと、この上ない。よって、せっかく保管しているのに活用してません!よって、電子化することを思いついたのです。

要件(この場合、要望?)は、この2点↓
  • お稽古場に持って行って見たい
  • 作例を植物ごとに絞り込み検索したい
<検索について>
伝承花と呼ばれる基本中の基本の生け方がありまして、それぞれ花や枝の向きだの、更にいろいろと細分化されて行きます。

伝承花の内、盛花、瓶花、荘厳花は私にとっては、比較的生けやすいです。植物に関係なく、様々な作例を参考に出来るだけで十分です。

嵯峨御流のページにいけばなギャラリーがありまして、ご覧いただければ分かるかと思いますが、例えば「盛花」と言っても、生け方は更に細分化されてます。欲を言えば、「盛花-右盛体」「盛花-左盛体」「盛花-立盛体」というように、「盛花の作例だったら何でも良い!」というわけではなく、せめて種類ごとに順番に並んでて欲しいです。花を生ける時は、まず花の種類や、花の向きを見て「最も花の自然な良さを生かせる」と思う生け方を選択してます(あくまで、私のやり方)。なので、多くの作例を見ながらインスピレーションを感じるのを待つのです……。

さて、厄介なのは生花です。そもそも難しいのに、扱う材料によって難易度がぐんと上がります。よって、植物を軸にした作例の絞り込み検索が必要です。特に大変な材料の代表格は、万年青(おもと)、水仙、葉蘭、松、檜扇(ひおうぎ)、杜若などです。生花に限っては、植物で作例を絞り込みたい場合があります。

このような、「Aグループの中から、Bという属性を持つものを抜き出す」的な検索が出来るツールはあるのか……。私の限られた知識では、タグを付けれるEvernoteぐらいしか思いつきませんでした。他の有名な電子書籍リーダーは片っ端から調べてみたのですが、あくまで「リーダー」なので検索とかは充実してない感じがします。私の調査不足かな???

Evernoteが最適なのかどうかは分かりませんが、「スキャンしたデータをPDF化し、Evernoteに取り込み、タグを付け、iPadで検索&閲覧する」ということが出来るのかどうか、についてこれから挑戦していきたいと思いますっ!途中でもっといい方法が見つかれば、そっちを試します。良きアイデアがありましたら、皆さま是非ともご教示くだしあー!ぺこり。

0 件のコメント:

コメントを投稿