2012年1月30日月曜日

ミッシェルを知らない子ども達

先日、the HIATUSのライブに行った。そこで分かったこと。

ベースを弾いておられる素敵ベーシスト、ウエノコウジ氏のファンから、細美さんはとても叩かれる。「ウエノ、さっさとハイエイタスなんか辞めちゃえよ」とか、「なんであんな奴とやってんだ」とか。それは、それは酷い嫌われよう。でも、この前のライブで理由の一部が分かった気がする。

あ、ちなみにライブ自体は非常に素晴らしく、ハイエイタスというバンドも宇宙一カッコイイメンバーが集まった、宇宙一カッコイイ素晴らしいバンドです。めっちゃ楽しかったです★



さてさて、本題。「なぜ、ウエノファンは細美さんを嫌いな人が多いのか」私なりに理解した。

それは、開演待ちをしてたときのこと。高校生か大学生とおぼしき初々しい坊やが背後にいた。A君とB君。A君の方が少しライブとかバンドのことに詳しいようだ。そして、2人とも細美さんが大好き。特にA君は「ELLEGARDENは神」と言いきっている。ほうほう、ゆとり世代のわりに見所あるじゃねーか、坊やたちよ。

と、思っていた。だがしかし!

A君がB君に向かって得意気に言う。

A:「このバンド(=ハイエイタスのこと)のベースの人、めっちゃカッコいい。めっちゃ、ベース上手いねんで」
B:「へー、そうなんや」

私はビックリした。おい、坊や達よ、ウエノコウジというベーシストを知らんのか。いや、知ってるだろうね。あくまでも「大好きな細美さんのバンドにいるベース弾いてるカッコイイ『ウエノさん』っていう人」って意味では。

ビックリだよ、坊や達はTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTを知らんのか!?
ウエノさんって、ただの「ウエノさん」じゃないねんで!?

……そうかー、知るわけないよな。一歩踏み込んで大好きなバンドを構成しているメンバーのことを知りたいと思った子だったら知ってるかもしれないけど、20歳そこそこの単に「ヒュー!細美さんカッケー!」ぐらいにしか思ってない子だったら年代的に知るわけないよな。そっかー。いや、別に知らないのが悪いわけじゃないんだけどね。

やっと、分かった。ウエノさんファンの皆さん(しかもミッシェル世代)は伝説のバンドの伝説のベーシストであるウエノコウジが、細美クラスタのガキんちょどもに単なる「細美さんのバンドにいるベースの上手いおにーさん」扱いされるのが我慢できないんだな。そら、腹立つわなあ。納得。非常に納得がいく。

ついでに分かったこと。

エルレの時は「いかにも30代ですね」って感じの女性はあんまりライブで見かけなかった。でも、ハイエイタスになってから、急に年齢層が上がった気がして不思議だった。単に、私のように20代半ばでエルレに出会った人が来てるだけなのかと思ってたけど、多分違う。ウエノクラスタの皆さんですね、きっと。ミッシェル世代のおねーさん達だ。納得。今の30歳~35歳前後の人が高校生や大学生だった時にミッシェルがデビューしたんだもんね。(ちなみに1996年にメジャーデビュー。私は当時16歳ですた。)

細美クラスタの若いガキんちょどもは、ちょっと躾がなってない部分もあると思いますが、ウエノクラスタの皆さま、そこは大人の余裕で何とか許してやってくだしあ。だって、細美さんとウエノさんはとても良い関係で、あんなにカッコイイ素晴らしいバンドをやってるんですから。ウエノさんあっての細美さんなんですよ、本当に。あなた方の敬愛するウエノさん自身が自らの意思で細美さんと一緒にやってる、ということの意味を少しご理解いただけると大変、嬉しく思う細美クラスタのアラサー女子くみちょーでございます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿