2012年5月30日水曜日

上京して2か月


落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です。

はい、魔女の宅急便ですね。笑
日々、いろんなことで悩んだり、モヤモヤしてたり、メソメソしてたり、いろいろありますが元気にやっておりますよ★忙しくて5月病になるヒマがありませんでした。笑

さて。

初めての一人暮らしで、それなりに自炊もしてるけど、料理って奥が深いなー!と思います。

今日、私にしては珍しく料理本を見てご飯を作ってみました。今までは、見ないで適当に作ってました。自分が食べたことある料理=母が作ったことがある料理で日常的に食べてる料理 なので、味は想像出来るからそこにたどりつくプロセスも問題なくイメージ出来る。だから、作れる。

でも、料理本は初めて出会う味だからイメージしにくい。そもそも、書いてある通りに作ったらいいんだけど、書いてある通りに作るのが好きじゃない性格だから、私。笑

今日も案の定、途中からレシピ無視して適当に作ったら、中途半端な味になってしまった。超悔しい。
だって!書いてある通りに作っても、自分の好きな味にならないような気がしたんだもん!しかも、2人まで書いてあるから、1人で食べる私は計算しながら作るから、途中でレシピ見るの面倒になったんだもん!

やはり、男性向けの料理本のレシピは味が男性向け&作り方も男性向けなんだなぁと思いました。作り方のプロセスは盗めるものが多いけど、味付けは男性向けだから女子としては工夫したいところ。もう1冊買ったから、そっちの方も研究してみようっと。

分量については、理想的なのは

「2人前で作って、1.2人分か1.3人分ぐらい食べてくれる相手を探す。」

ですな。笑
1人分って何気に難しい。実際、今すごくお腹いっぱいです。デザートまで買ったのに。笑


次はそろそろ、お酒でも仕込んでみようかしら。梅酒とか、イチゴ酒とか、レモン酒とか。果実酒系は楽しいですなぁ。ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿